ホーム /// リポート表紙 // What's New? // My Stars? // 小委員会? // 星家模型 // Thanks... // 独り言


TITEL:My Stars system?

My Stars system


夜空に輝く星は無数ですが、そのすべてに名前が付いているわけではありません。
その大半は認識番号が付いているだけ。
この名もない星の一つを個人で所有してもらい、名前をつけて>もらおう、というのが My Stars systemです。
つけていただいた名前は初山別村がその星とともに永遠に登録します。

恋人の名前、子供の名前、自分だけがわかる暗号・・・
二人の愛の誓いとして、あるいは大切な誰かの思い出として・・・

星の名前は何でもOKです。他の誰かをも傷つけないというただ一つのルールを守っていただければ(それと字数など若干の約束事と)。
もちろん、星の所有が公式に認められたり、つけた名前が学術的に認められたりすることはありません。
けれど、初山別村においては、その星はまぎれもなくその人の星として、星の名前とともに永遠に登録・保管されます。

(初山別村・資料から抜粋)


北海道は北のはずれ、初山別村という人口2000人にも満たない[*]小さな村が行っているシステムです。
My Stars system(マイスターズシステム)といいます。
My Stars : 「私の星」の意味のほか、「My Stars ! 」(感嘆文)で「こいつは驚いた」の意味が込められています。このほか、ドイツ語の「名匠」もちょっと入ってます。
詳しくは、初山別村のホームページをご覧ください。

初山別村URL : http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/

[*} 1,365人(2013.6.30現在) ずいぶん減ったなあ。

ホーム /// リポート表紙 // What's New? // My Stars? // 小委員会? // 星家模型 // Thanks... // 独り言

★★★★★★★★★★★★★★★★
inserted by FC2 system