表 紙 へ 前 頁 へ 次 頁 へ

あとがき


ようやく特定することができた。んー、長かった。

そもそも、 KYOJIN no HOSHI を特定したいとの思いは、My Stars system のアイディアとほぼ同時に生じている。かれこれ、1年・・・。そして、「巨人の星」(全11集)の精読からスタートした特定作業は、開始してからかれこれ3カ月・・・。

もちろん、我々は初山別村に奉職する「真面目な」地方公務員である。「地方公務員は暇である」との誤解が世間にはびこっているらしいが、とんでもない。大きな自治体ならいざ知らず、本村のように小さな村役場は、毎日手一杯の仕事を抱え、ヒーヒーいいながら日々暮らしているのだ。そして、我々「 KYOJIN no HOSHI 特定小委員会」の構成メンバーは通常の仕事をこなしたうえで(ごくたまにはそれをサボって) KYOJIN no HOSHI 特定作業を進めてきた。正直いって、これほど時間がかかるとは思っていなかった・・・んー、長かった。

さて、我々は今回特定できた KYOJIN no HOSHI を、偉大なる先駆者に対する本村からの敬意の表現として、My Stars system に登録するつもりである。そして、それを星飛雄馬氏に贈呈するつもりである。飛雄馬氏が喜んでくれるといいのだが・・・。(ちなみに、飛雄馬氏が「おれと父ちゃんが指していた星とちがう」といったって知るもんか。いまさら変更するつもりはないからね。そんなこというくらいなら、もっと正確に指しておいてもらわんと)

ところで、当リポートの結論に異議・異論をお持ちの方もいらっしゃるかと思う。異論・新説熱烈歓迎。当リポートの誤謬指摘も同じく。ただし、今回我々が到達した結論は、とりあえず「最終的な結論」がでるまでの間、暫定的「真」として、取り扱うことをお許し願いたい。

異論・新説・誤謬指摘をお寄せいただければ幸いである。
つたない当リポートが、本当の「 KYOJIN no HOSHI 」研究の端緒となれば、望外の幸せである。

なお、最後になってしまったが、当小委員会の特定作業にあたってご協力いただいた方々に心から感謝申し上げたい。
激務の中、当小委員会に数学的アドバイスをくださった小児科医さん、昭和30〜40年代という古いデータを調べてくださったスポーツ新聞社の I 記者さん、そして、星の特定にあったって天文全般にわたるアドバイス、データ提供をいただいたしょさんべつ天文台の K 技師・・・。そして、勤務時間中漫画の本を読む我々を見て見ぬふりをしてくださった上司の方々、同僚の面々・・・。そして、何よりも家族に。この作業のため、深夜帰宅が数カ月続いても文句の1つ2つで勘弁してくれた家族に・・・。その他多数の方々のご協力があって、はじめてこのリポートが完成した。心から感謝申し上げる。

1995年9月
KYOJIN no HOSHI 特定小委員会
(以上、印刷のうえ配布した時のあとがき) 

ようやくHTMLへ移植できた。んー、疲れた。

だいたいHTMLの"H"の字も知らない奴が、その勉強もしながら村のホームページを製作しようってんんだから、時間がかかって当たり前。

1997年12月
(以上、村のホームページ製作時に書かなかったあとがき)


ようやく引越しが終わった。んー、疲労困憊。
2年以上も前に自分が書いたものをもう一度読み返すってのは、苦痛っす。おまけに半年前の、HTML初心者時のレイアウト下手糞さ加減も加わって・・・。
(レイアウト、以前よりは読みやすくなっているとおもうのですが・・・。こんなの2度読む人いないって?)

やっぱ、「巨人の星」から画像を引用した方が全然いいっすよね。それはわかっているのだけれど・・・。個人でもう一度、講談社さんに著作権使用料を払う気にならないしなあ。

せめて、それっぽいキャラクターでもあればと思うのだけれど(ファミコンのプロ野球ゲームみたいな奴)、オイラにはCGの才能まったくないし。誰かボランティアで作ってくれる人いません? 簡単な奴でいいんです。ジャイアンツのユニフォーム着た2頭身のピッチャーが足を高く上げている(大リーグボール2号の投球フォームをイメージしてます)奴と、サインを覗き込んでいる格好で目の中で炎がメラメラしている奴と、(巨人の)星を見上げて涙を流している奴があればいいんですけど・・・(全然簡単じゃないって?)。

とにもかくにも、こんなところまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

1998年5月
(以上、geocitiesへの引越し時のあとがき)


また、引越し作業だあ。
geocitiesは、それほど居心地が悪かったわけではないけれど(そんなに良かったわけでもないけど)、なんといっても FTP ソフトが異常に使いづらかったのが致命的。
まあ、タダだったから文句いえる筋合いのものではないのだけど・・・。
ここ(cool)使い勝手が良ければよいなあ・・・。

1998年10月
(以上、coolへの引越し時のあとがき)


表 紙 へ 前 頁 へ 次 頁 へ
★★★★★★★★★★★★★★★★
inserted by FC2 system